第30回全国高等学校クイズ選手権 最強頭脳№1決定戦
2010年9月3日[金] 22:10
東大生の正答率1%!池上彰&ノーベル賞益川教授が超難問を出題
今夜、知力の甲子園で最強頭脳No.1が決定!
★超難関私立(開成・灘・ラサール・早稲田・慶應・洛南・東大寺・久留米附設他)
VS公立の星(浦和・水戸一・宇都宮・旭川東・名大附・仙台一他)
★東大生の正答率1%!知の巨人が超問題を出題
★日本一頭の良い高校はどこだ !

出演
【メイン・パーソナリティ】茂木健一郎、菊川怜、宇治原史規(ロザン)
【特別サポーター】池上彰、小柴昌俊教授、益川敏英教授、野口聡一宇宙飛行士
【ゲスト】勝俣州和、小川菜摘、柴田理恵、久保純子、ビビる大木、本村健太郎、菅広文(ロザン)
【総合司会】ラルフ鈴木
【実況】河村亮
【クイズ解説】日高大介ほか


見るのに夢中になってしまって...。
問題とかメモすればよかった。。
覚えてた問題を公開!

▼タイタニック号を助けに行った船は?


▼世界で初めて宇宙に行った犬の名前は?


▼「空空する」 なんと読む?


▼男爵いもの由来になった男爵の名前は


▼シャーロックホームズが着ているコートの名前


▼ブラックホールの半径を定義したドイツの天文学者の名前


▼ソルベンシーマージン比率(memo)
▼ハップルの法則(memo)

▼鼻の中にある、鼻時が出る原因となっている場所のことを
発見したドイツ人の医師の名を取って何という?

▼フィネガンズウェイク(memo)


  東大生正解率1%の問題を悉く解いていく現役高校生...。
  彼等の脳の中はWikipedia並なのかもしれない...。

第20回 Fukuoka 東区花火大会
2010年9月4日[土] 22:20

第20回 Fukuoka 東区花火大会(香椎浜)

香椎浜沖から連発などが打ち上がる。
中でも、銀トラ花火と色トラ花火が人気だ。
また台船から打ち上げられるため、
花火が海面に映り、空だけでなく、海も美しく彩られる。
海岸沿いのどこからでも花火が楽しめる!
 打ち上げ数: 7700発
 昨年の来場者: 約10万人


とにかく思ったのが、来場者数の多いこと!
昨年は疎らだった道路が、人、人、人!!
もう自由に歩くことさえままならず、団地の駐車場に逃げ込む。



しかし、そこが意外にも穴場スポットだったようで、
付近のマンションの住民の方々(おそらく)の隣に座って
ゆっくりと鑑賞することができました!




10月の熊本八代花火競技大会はITパスポート試験の前日なので行けそうにないなぁ。
と、いうことは今日の花火大会が今年最後かもしれないのかぁ...。

  また来年に期待しよう。



花火にまつわるあれこれ


花火の色
赤、青、緑、黄の4色を決める主な物質は、
赤=炭酸ストロンチウム、
青=酸化銅、
緑=硝酸バリウム、
黄=シュウ酸ナトリウム。


世界一巨大な直径800mの花火
世界一巨大な花火の四尺玉。
この四尺玉の重さは驚きの420kg!
これを高さ5.2m、厚さ1.8mの鋼鉄製の筒に入れて打ち上げる。
すると、地上800mで直径800mもの大輪を咲かせるのだ!!

この迫力満点の四尺玉を見ることができるのは、
新潟県片貝で開催される「片貝まつり」でのみ。
片貝は三尺玉発祥の地として400年もの歴史をもち、
昭和60年に初めて四尺玉の打ち上げに成功した。


花火玉1発あたりの値段
花火の種類、複雑さなどで価格に差はあるが、
一般的な打ち上げ花火の一発あたりの相場は、
3号玉:約3400円、
5号玉:約1万円、
10号玉:約6万円、
20号玉:約55万円。
花火大会にかかる花火玉費用は4000~5000万円位が一般的。

しかし、三大花火大会ともなれば話は別。
たとえば、18年度の長岡まつり大花火大会では、
花火玉代だけで1億1,144万円!!


花火はどこから見ても丸い
花火玉は中央から玉を割るための
火薬・星の火薬・外皮の順に固められている。
中心から爆発するため星も四方八方に球状に散ることになる。

ボールを見てもわかるように、
球形は上下左右どこから見ても円形に見えるため、
球状に爆発する花火もどこから見ても丸く見える。

花火が開いたときの球(円)を「盆」と呼び、
完全な円になるのが理想的。
花火を球状に割る技術はとくに日本で発達し、
花火競技大会でも「盆が良いか悪いか」
ということが重要な審査基準となっている。


現在の花火事情
近年、財政難など不況の煽りを受け、
規模を縮小したり中止となったりする花火大会が相次いでいる。
去年、中止された花火大会の数は75件

打ち上げ数30000発だった静岡県の「ふくろい遠州の花火」や、
2尺玉が打ち上げられる群馬県の「いたくら花火大会」などが中止となった。
そして、今年はさらに106件もの花火大会が中止となることがわかっている…。
(2010/07現在)

一方、うれしいニュースも!地元住民や花火ファンたちの熱い思いと支援金により、
中止となった花火大会が全国で次々と復活!
「ふくろい遠州の花火」は今年8月7日に復活を果たす!!(Walkerplus調べ)


ページのトップへ
inserted by FC2 system